2011年9月24日土曜日

レース初落車

 2011ツール市民の第2ステージであるロードレースにおいて、人生初の大落車を経験した。長沼のKOMすぎての2つ目か3つ目の下りカーブである。先頭に追い付こうと雨の中、急坂を攻める。カーブに突っ込んだ際、Rはたぶん大丈夫だろうと判断し、コーナーリングしたが、まだ、カーブだ!まだカーブだ!、まだ続くか!もう曲がれないじゃん!!どーんと頭から突っ込んだろー!!という段階的な判断を、瞬時に行なった。その後どっかーんと落車して、ガードレールと木に突っ込むまで、スローモーションだ。たぶん交通事故に逢う瞬間ってこんな感じだろう。以前、車で正面衝突する夢を見たことがあるが、まったく同じ感じ、でデジャブーを見た。


 直後どかんと激しい衝撃とともに、目の前が真っ暗になった。起き上がれなかったが、顔面グーで思い切りパンチを受けたようなショッキングな衝撃だった。気が付くとふたのないU字溝に上半身が逆さに落ちていた。興奮状態ですぐ立ち上がったが、体が五体満足かよくわからない。その後、10人くらいがどかんどかんと同じ所で落車、自分の前にも落車した若者がガードレールのところから、「動けるなら自転車をどかせ!」と大声をあげている、我に帰り、自転車をどける。その直後、S先生が、自転車もろともどっかーんと来たが、運悪くふたのないU字溝に自転車が入り、そこにぶつっと急激にストップする形で腕を折り、鼻に自転車がぶつかった。 かなり重症だ。その後、先生と自分は救護車で運ばれたが、途中出血してる人が手を振っていたが、満車で素通りだ。


 その後、mikitea、助監督、ひよこさん、na@ki君、その他皆さんに心配していただき、監督、ばせをさんには病院での治療から室蘭までの送迎含め大変に世話になった。ありがとうございました。骨折なし、肩の裂傷、顔面打撲と擦か症で済んだ。まだ、右腕は満足に動かないがじき治るだろう。顔面のあざを取るクリームは、マイケルが使っていたと噂されるクリームで、強力な美白効果としわ、しみ治療薬だ。真黒い隅のような跡や傷跡も、あっというまに綺麗になった。なぜか、関係ないはずのうちの奥さんが使いたいとほざいている。


 奇跡的に首の骨や、眼球、頭をやられていなかったことに感謝する。

今回の経験も強くなるための登竜門と捉えたい。それにしても、脚の筋肉がうずうずして寝付けない。
 治療の際、はさみで切られたリミッツウェアと血染めの下着

何かがぐさりと刺さったのですね。

ヘルメットが命を救ってくれました。




5 件のコメント:

ひよこ さんのコメント...

とても大変な落車事故だったけど、大事に至らず良かったです。
体が回復したら、皆とサイクリングにでも行けるといいですね^^。

それにしても、「美白クリーム」気になるわ~。

Miki-tea さんのコメント...

ゴール後に聞いたときはびっくりしました。骨折は無かったとはいえ、傷口からの細菌など後で尾を引くこともあるので、しっかり休んで免疫力の回復を図ってくださいね。

しかし後で考えてみると、分からなかったとはいえ、落車した横を通り過ぎていってしまい申し訳ありませんでした。

傷口が閉まったら、治療に温泉行きましょう!

ところで「美白クリーム」ですが、腕の日焼け跡の線なんかも消えるんですかね?

S川 さんのコメント...

美白クリームのおかげで顔は何事も無かったかのように元通りになりました。しかし、肩が芳しくない。右腕はある方向に動かすとズキン!と激痛が走ります。肩の傷も良くないため抗生物質が延長となりました。Mikiteaさんの言うとおり免疫ですね。
 美白クリームは別名漂白剤と言われているらしく、しみにピンポイントで塗るか、全体に満べんなく塗らないと、不自然にそこだけ白くなったりするそうです。

ばせを さんのコメント...

何はともあれ無事の生還を祝いたい。診察室→レントゲン室→治療室を行ったり来たりしている時は監督と二人でかなり心配していた。幸いにも骨折がないと分かり、点滴室に移った後は急速に腹が減り、監督と二人でかつ丼を食べに病院を抜け出した。さらに監督から「点滴シーンを撮影しろ」と言われ思わず笑ってしまった。私のブログでは今回の落車について詳しく触れることを避けたが、教習や免許更新の際「交通事故防止」を目的とした事故現場の写真を目にする。今回自らの事故を正確に語ったS川さんに敬意を表したい。レースは勇敢にかつ安全に!

匿名 さんのコメント...

Hey! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew
where I could find a captcha plugin for my comment form?
I'm using the same blog platform as yours and I'm having problems finding one?

Thanks a lot!

Feel free to surf to my weblog Abercrombie & Fitch