2010年5月11日火曜日

2010道新杯参戦

 2010-5.9今期初戦である第29回道新杯自転車ロードレース大会が長沼町水郷公園で開催され、参戦した。
自分としては昇格後初レースだった。しかも体重オーバーの走り込み不足でドベを心配する状況だった。それでも合宿での高回転練習が実を結び、特に5月3,4,5,6日と練習するたびに、上りのスピードが伸び、体重が減っていった。7,8日と超回復に充てるべく何もせず栄養をとることとしたが、ここで痩せたので、安心して栄養を取りすぎて、本番当日はぶくぶくと元通りに太ってしまった。ああーひどすぎるバカ者である。
 そしてスタート!、なんとクリートがなかなかはまらない!これほどハマらないのも珍しい。スタート後一気にケッパを走行する。しかし、集団はスローペースで進んだため落ち着いて順位アップが図れた。なるべく調子こいて先頭に出ないよう意識的に走ることにする。途中、連続するコーナーに集団に「まっすぐ走れ!」などと注意を促していたが、直後、後ろからウッキーさんが来て、「S川さん、ライン危ないわ!」=「あんたが一番危ないわ!」と指摘され、笑いがこみ上げる場面もあったなぁ。。レースと言えば必ず注意を受ける自分なのです。
 最終周の最終局面、さぁスプリントが始まるぞ!という場面で、左前で「がしゃーーーん!!」と大落車発生!瞬間右の芝生に落ちて止まりそうになるが、なんとか持ちこたえた。その瞬間5人くらいに抜かされた、目の前の落車のショックも有りスプリントする気力もなくなく、ゆっくり目でゴール。。。なんとその落車にはウッキーさんとizakkieさんが含まれていたのだ!
擦傷と打撲で痛々しい状況に掛ける言葉もなかった。
「自転車は格闘技か」と言ったら「そんな不謹慎なこと言ったらダメっしょ!」とティカ橋に注意を受けた。。。。
本日ウッキーさんは骨折が判明。全治2カ月。絶好調なのに2カ月練習できないってきついと思います。8月以降の復活を祈ります!
 次の大滝は一人参戦となるが無謀な戦いに挑もう。
そう20日間で体重を減らす戦いにね!

8 件のコメント:

izzakie さんのコメント...

お疲れ様でした。
初めて会ったのに、医務室では心配そうに側に居てくれてありがとうございました。S川さんの優しさが何となくわかりましたよ。(笑)会場等で会った時は、またよろしくお願いします。

事後報告になってしまって恐縮ですが、自分のブログに勝手にリンクを貼ってしまいました旨、ご了承頂きたいと思います。よろしくお願いします。

izzakie さんのコメント...

↑使い方間違いました。(笑)izzakieです。

ウッキー さんのコメント...

2日経ちましたが、だいぶ痛みも引いてきました。7月のツールド十勝までには復活しますぜ。

監督も言ってましたが、レース中の写真見るとたいていいつもS川さんは笑ってますよね。いつもそんなに面白い事考えながら、あの状況下で走ってるんですか~?(爆)

S川 さんのコメント...

リンク了解しました。
私も張らせていただきます。
またレース参戦期待してます!

S川 さんのコメント...

izzakieさん、リンク了解しました。
私も張らせていただきます。
今後もレース参戦期待してます!

ウッキーさん、笑っているように見えるだけです。それはたぶん苦しくて歪んでいる顔ですよ!

ティカ橋 さんのコメント...

お疲れ様です!
レース中のあの過酷な状況下で笑っていられるのならスゴイ事です(笑)
間違いなく、苦悶の表情が笑っている様に見えるのですね!!!

S川さんは心優しい人なのだと確信しましたよ!

ばせを さんのコメント...

お疲れ様でした。S3クラスはチームオーダーがあった?かのようなハイレベルなレースでした。見ていてしびれました!(古い?)S川さんの笑いの訳については、後日私のブログで解説します。

S川 さんのコメント...

本当は心優しいのです。ティカ橋以外にはね!

でも笑い笑いって気持ち悪いなー。変な薬でほとんどラリってレースしているようなイメージですね。。。あっぶねー!

それにしてもウッキーさんに続いてizzakieさんも骨折ですか。。大丈夫大丈夫言ってたのに。俺も心配になってきた。