2010年10月13日水曜日

高強度サイクリング

月曜日にショップのサイクリング大会があった。登別若草町から洞爺湖一周の往復。
13名参加、うち速そうな人2名。(miki-tea&nabeちゃん)まったりサイクリングは東室蘭駅前まで、そこから八丁平経由の黄金組と37号ー臨港道路ー黄金組に別れる。八丁平組は4人、ここの登りはいつも15km/hで登るが、23km/hで登ってしまう。あっという間に1人が千切れて姿が見えなくなる。その後、miki-teaさんが早い。ダンパラ入口あたりで千切れかける。下りではnabeちゃんがやたら早く追い付けない。やっとのことで広域連合前の信号で追い付く。伊達の黄金から海沿いの道路で一堂と合流するが、やはり高速巡行に参加するのは5人くらいで、リミッツ加入した由良さんは心拍200を超えたようだ。
伊達火発からいよいよ国道453に入るが、ここでmiki-teaアタックで坂スプリント。ここからmiki-tea、nabeちゃん、もう一人と4人でローテー、アタック気味の先頭交代に着いていくために加速を強いられる。全員が苦しそうである。そして壮瞥市街から洞爺湖入口への坂にかけてますますスピードアップ。miki-teaとnabeちゃんのバトルで、姿が見えなくなった。上に着くと、miki-teaさん地べたに大の字に。倒れるまで追い込む走りはさすがである。ここで全員が休憩。ゼリーとカロリーメイトが差し入れられる。
ここから洞爺水の駅まで走りそこで休憩ということで再度、巡航開始。スタート直後、miki-teaとnabeちゃんが猛爆。すぐに姿が見えなくなった。道の駅にmiki-teaさんのみ。nabeちゃんがmiki-teaをちぎってそのまま走って行っちゃたという。2人でバトルしちゃったのだろう。miki-teaさんでも付いていけないくらい速かったそうだ。nabeちゃん休憩ももどかしいのかそのまま走り去る。まるでシーズンのうっ憤を晴らすかのような走りだ。やっぱりnabeちゃんはただ者ではない。
水の駅から国道453経由で国道37の接続点まで、やはり高速。追い風のためか40km/h以上で巡航。最後は45km/hで引いていたら、後ろからmiki-teaさんにずどーーんと捲くられて千切れる。どこからそんなパワーが出てくるの?その後、室蘭まで高速ローテーで走り、市街からやっと普通のサイクリングモードで若草の店に帰る。いやー久々に気持ちの良い引き回しの刑にあって、ふらふら。
ツール・ド・北海道の恵庭市街で自分がど真ん中で集団を引いてるA3サイズに引き伸ばした写真をmiki-teaさんに譲ってもらいました。ありがとうございます。早速、部屋に飾っております。

6 件のコメント:

nabe さんのコメント...

走行中は色々アドバイス頂きありがとうございました。

水の駅で休憩だったんですね。
話をちゃんと聞いていなくて1周してしまいました。
申し訳なかったのですが、仕事があったのでそのまま帰らせてもらいました。

>どこからそんなパワーが出てくるの?
同感です。一緒に走るたびにそう思います。

Miki-tea さんのコメント...

きつたのしい(?)サイクリングでした。由良さん、今日までダメージ残ってましたし・・

まず、S川さんが先頭でペースを作り、miki-teaがローテでペースを守り、へばったところでnabeちゃんが先頭交代するといった強力なトレインで引いておりました。

>nabeちゃんも
2周してるの?と、思うくらいパワーありました。

>S川さん
あの写真は主役のS川さんちで飾ってもらわないとね。

ばせを さんのコメント...

恐るべし「黒装束トリオ」。nabeちやんが寒くても半袖というが納得できました。写真?それって新車に乗っているのがばれちゃうのでは?

Miki-tea さんのコメント...

>どこからそんなパワー
ちなみにコンビ社製のエアロバイクで体力測定をした結果、
評価パワー:282W
VO2max(最大酸素摂取量)5.28l/min
体重1kgあたり  81.3ml/min/kg
でした。

これって結構高い数値らしい!?

ウッキー さんのコメント...

そう、nabeちゃんは凄いんです。
先日の接待サイクリングの終盤に本気のnabeちゃんを垣間見ました。(詳細は後日報告します)
だって、レースではニヤリと出来るくらい余裕あるし、まだまだぜ~んぜん本気出してないんだもん。来期はたぶん大爆発してくれる事でしょう。

Miki-teaさんも、どかんとパワー炸裂する機関車のような走り、圧巻です。来期のS3はリミッツ旋風が吹き荒れる事でしょう。

S川さん、こんな活きの良い二人と列車組めるという事は、もしかして、また昨年のようにトップコンディションの時期がシーズンオフになっちゃった??(笑)

S川 さんのコメント...

nabeちゃん:そうだったのですか。みなさん2周目に突入かと噂してましたよ。
miki-teaさん:キロ当たり酸素摂取量が成人男子の2倍ありますね。トップアスリート並みです。どうりで向かい風関係ないわけだ!もうエリートまで突き抜けて、ウッキーさんとランデブーしてください!
ばせおさん:写真見ても「ふーん」と言ったままです。まだ自転車に気づいてないですよ。どこまで自転車に興味ないのか計り知れないですね。
ウッキーさん:今度はnabeちゃんとmiki-teaさんを引きずり回してください。すごいことになりそうだな。。確かにコンディションは徐々に良くなってきています。今朝も非常に調子が良かった。