2009年9月8日火曜日

いよいよツールド北海道

いよいよ11、12、13日は北海道のホビーレーサーにおける自転車祭り「ツールド北海道市民レース」が開催される。参加人数、規模、運営が3ランクくらいアップ。何といっても一般道路を閉鎖して、行われる贅沢なレース。先頭を走ると先導のオートバイの後ろを走ることになる。車連のポイントレースになってからは真剣味が増す。また、この大会だけは出るという方も数多くいる。去年はちょうど市民ロードレースの直後、本物のプロのレースがスプリントゴール。すごい迫力だった。レース直後で疲れているにも関わらずメイタンのそばにいると新城幸也選手がわざわざ向こうから近付いてきて、カードをくれた。その前の年はロードレース終了後福島コウジ選手がほんとゴール直後、まだ息が荒い状態で、うちの息子を抱っこして自転車の上に載せ、写真を一緒に。満面の笑顔で。ファンを大切にする姿勢は見事なもんだな~と思った。そういえば、一昨年のツールクリテリウムでは、モエレ沼公園で多くの市民の方々とプロのレース中にそれを見ていたら、若い女性が近づいてきて、「あのー、ディスカバリーチャンネルの方ですか?」、こっちは完全に固まって「カッコだけね。。。。」、「カリフォルニアのキャンプは参加されました?」、「いえいえしてません。。。」、「私カリフォルニアに留学していたとき、ディスカバリーの選手が泊ってたホテルの傍にいたんです。その時はランスもいました。あなたランスと一緒に練習したことありますか?」、「ありません。。」、「今日はレース走らないの?」、「これから走ります。。」、「では頑張ってください!応援してます!」とこんなことがあった。嘘みたいな笑える思い出。。。コスプレホビーレーサーに完全に勘違いしていましたね彼女。

2 件のコメント:

ティカ橋 さんのコメント...

あーもったいない!自分が「ディスカバリーですか?」と聞かれたら成りきります(笑)いきなり片言の日本語で「自分はハーフで日本に来たばかりで困っている」と言い母性をくすぐり、とどめは「ランスに会わせてあげようか?」と自分のホテルに誘います!   本当にこんな奴がいたら最低ですね(怒)

S川 さんのコメント...

そうかそういう手があったか。。。いやいやいかんいかん(怒)
 ティカ橋さんも自分のコメントに怒ってますね(笑)もしかして人格2人いる?!