2009年8月31日月曜日

十勝わがままセンチュリーラン

8月30日十勝センチュリーラン2009に参加した。前日に飲みすぎて、二日酔い。朝の6時に天井がぐるぐる回り冷や汗、大汗をかく。前日のメニューは豚ステーキ、ホヤ刺し、ツブ刺し、タコ刺し、マイタケバター焼き、何食べても美味い。美味いからそれなりのお値段。ビールに日本酒、ワインとお決まりのお酒。ホテルに戻って鮭トバ、柿の種、ウイスキー割にカクテル焼酎、小瓶のワイン。ついつい飲みすぎてしまった。ホテルでは朝食が無料であったが、冷たいオレンジジュースとアンパン一個以上受け付けず。会場に着くと監督とT橋氏、高専の学生2名、と挨拶、開会式後本センチュリーラン出場のきっかけの会社の仲間発見。今日はツールド北海道に向けたの最後の追い込み練習と位置づけていた。160キロは必要なくハーフで十分だったが、チームの二人が出るのでとりあえずフルで申込み、無理そうならばハーフに切り替えるつもりでいた。監督とT橋氏は時速25キロののんびりランというのは聞いていた。二人ともツールド北海道に出ないということだったので、のんびりサイクリングをするのだなと思っていた。しかし、フルの最終組でスタートし、彼ら2人に追いついて、しばらく一緒に走っていたが、T橋氏がチームOZ○●○を追い始めた。どんどん監督と距離が離れていく。監督がどんどん遅れていく。どうなるのだ?自分は中間に位置し、T橋氏が戻るのをしばらく待ったが、ぐんぐんスピードを上げて遠くへ行くので、おいおいそれは逆じゃないか?ツールの練習をするのは俺で、のんびりサイクリングをするのは君だ。走りたいから走るそんなわがままで良いのか?とりあえず追うことにした。追いついた時には監督は遥か後ろである。自分はそのまま周りの流れに沿って走ることにした。第1CPまでは気持ちよく走れた。無風で気温も22度くらい。気持ちいい!最高!などと言っていたが、第2CP、第3CPまでの間は、急にT橋氏のペースが落ち、もうセンチュリーラン勘弁ですわ。。。などと言い出す。時速25キロで引いてくれとのこと。じっくりと引く。千切れそうになったらベルを鳴らすとのこと。時折後ろでチリンチリンとなる。格闘技のタップか、はたまた黒木香の笛である。追いついては「鬼ー!鬼ー!」とのこと。調子良くなると時速35キロで引いてくれとスピードを指定する。なんというわがまま! 1分くらい引きます。といっては30秒で交代サイン。芽登の登りで、勝手にスピードアップを試みた。ベルは聞こえなかったが、何度も鳴らしたそうだ。第3CPで命のアイスクリームを食べているとT橋氏到着。早く帰りたいから行きましょうと急かす。いやー調子が良くなってきたと言って、鬼引きが始まる。時速35キロからジワジワと1キロづつスピードアップ。けっこう向かい風が吹いていたが50キロ近いスピードで引く。こっちは逆にパワーが枯渇した頃だ。あの元気のなさは何だったのだろう?自分が調子よくなったからと言ってがんがん鬼引きしていいのだろうか?こっちは2回千切れる。先頭交替はスムースに協力的にするのではなくて、アタックで交替する感じである。すっごい練習になった。最後ゴール前の最終コーナーを曲がってスプリントでT橋氏のパワー炸裂。ぜんぜん敵いません。あのチリンチリンは芝居だったのではないかと勘ぐりたくなるくらいだ?ゴール後しばらくして、監督が帰還。はらわた煮えくり返っていたであろう。。。大人なのでじっと笑顔でこらえていたが、普通なら自転車ひっくり返しているところだ!T橋氏の気の使いようは半端ではなかった!「空気抜きましょうか?」「いらないって!」「自転車しまいましょうか?」「いらないって!」「なんか痩せてあごがスマートになりましたね!」「いいってそんなこと!」いやーすごい!本物の漫才!最後に「いやーS川さんに誘われまして。。。。」こらー!!

5 件のコメント:

ティカ橋 さんのコメント...

うふぁふぁふぁふぁー!サイコーに面白かったですよー!チームリミッツのセンチュリーラン十勝は!マジに自転車は面白いと再認識できました!やっぱりチームって良いですね。こちらもS川さんとライドするとすっごい練習になりますよー。これからもよろしくお願いします!!

ウッキー さんのコメント...

お疲れ様でした。
約一名がわがままライドしたようで、やっと事の真相が分かりました。(笑)

それにしても各CPでの補給が魅力ですね~。来年は十勝センチュリーにも参加したいです。もちろんティカ橋氏は強制参加で、今年の罰として終始先頭で鬼引きしてもらいましょう。(爆)

ティカ橋 さんのコメント...

追伸

懐かしいですね~「黒木瞳」。お世話になったのは確か16歳くらいだった記憶がありますよ。笛(ホイッスル)を吹くビデオも見た記憶がよみがえりました(笑)。

ティカ橋 さんのコメント...

ウッキーさんもなかなかの鬼ですね(笑)
チームリミッツは、ありとあらゆる「鬼」の集まりの様です。
S川さん、ウッキーさん、ツールの朗報を期待しています!!

S川 さんのコメント...

各PCの補給は、水、スポーツドリンク、どら焼き、バナナ、スイカ、じゃがいも、アイスクリーム、塩キャラメル、黒砂糖飴ってところでしょうか。地元の人が一生懸命励ましてくれて、もてなしてくれてる気持が伝わりました。何といっても車道の真ん中走っても車が来ないというのがいいですね。