2010年7月31日土曜日

悪い自転車乗り

 昨日は「寄ってけ浜町」という地域飲食街のイベントがあり、がんがんビールを飲んで、騒いで午前様となった。今日の朝はひどい二日酔いだったが、Tシャツ短パン・メット無しでMTBで会社の駐車場まで車を取りに行った。室蘭をぐるっと回るのだ。もちろんMTBの時は歩道をちんたらゆっくり走りながら行くのだが、土曜日の快晴で本格的な格好をしたローディーがちらほらいて、びゅんと抜かしてゆく。歩道をMTBで走っていて、車道を走るロードに抜かされたらチャリと軽車両の違いが鮮明になりバカにされているような感覚に陥る。途中で、思い切って車道に飛び出し、抜かしていった2人の若きローディーをロックオンし、MTBで猛追してみた。すると徐々に近付き追い付くことができた。ぶおーんという2.1のブロックタイヤの音に気付き後ろを振り返ったローディーが、ぐんとスピードを上げた。お前ごときに追い付かれてたまるかと背中が語っていた。こっちも付いてゆく。信号で止まった時、「良い自転車ですねー。その自転車速いでしょうねー。」と言ったら、二人とも「・・・・いえいえ・・ですよ」と苦しそうに言っていた。やですねー、俺って性格悪くて。そのままけっこうなスピードで蘭西に入る。ローディーは苦しそうだったが坂で抜かして、前に出て、そのまま行ってしまった。楽しいサイクリングの邪魔をする俺って自転車乗りの隅にも置けませんね。

5 件のコメント:

ティカ橋 さんのコメント...

抜かれたら抜き返す! 素晴しい反射運動です! そうじゃなくちゃいけませんっ! 前に走る者は全て抜く!  やっぱり、去年のセンチュリーラン十勝での暴走はS川さんが原因で起きた事が証明されましたね(笑)

izzakie さんのコメント...

私も昔よくやっていましたよ。
小径車でローディーを追いかけたり。
流石に下りで置いて行かれましたけれど。
「えっ!」って言う顔が最高に気分良いんですよね~。
私も性悪?(笑)

S川 さんのコメント...

釧路支部のみなさん、とても良い性格の方ばかりで嬉しいですね。
 ティカ橋君はさらに粘着系入ってますね。
 izzakieさんも今度は3輪車で挑戦してください。

ウッキー さんのコメント...

悲しいかな、これがロードレーサーの性なのでしょうねぇ。私も通勤で前方を行く自転車を確認すると、それが例えママチャリのおばちゃんであろうとロックオンして全開で追いかけてしまいます。私の場合は抜き去った後も見えなくなるまで暫く脚を緩めない所がまた嫌らしいのですが(笑)。

S川 さんのコメント...

え、ウッキーさんもそういう性の持ち主でしたか?
 自分も抜いた後は見えなくなるまで走りますが、カーブなどでみえなくなったら、とたんにハァーハァーして、力を緩めて休むペダリングになりますね。
 ティカ橋あたりは抜いたら寄せて、また加速、寄せては加速を繰り返すのでしょうね。
自分も粘着入ってきましたか?