2008年10月18日土曜日

突然ブログ始めます。

 突然ですがブログを始めることにした。10月14日から16日までの間、東京出張に出かけるに際して、空港の書店で竹中平蔵著「竹中式マトリクス勉強法」、ちょっと古いが梅田望夫著の「ウェブ進化論」という本を読み、竹中さんからは記憶勉強、仕事勉強、人生勉強、趣味勉強、これらに天井の有る勉強、無い勉強でマトリクスを作り、自分の状況を把握し、次に何を目標にどう勉強していくか、思いついたらすぐに実行せよ。ということを励まされながら学んだ。これで勢いづいて、仕事勉強と思いウェブ進化論を一気読み、竹中さんに励まされたこともあって高い集中力がキープできた。これは非常に内容が深く高度で、まず、混沌としていたインターネット周辺の知識が整理されたことが良かった。破壊的イノベーターが着目するビジネスモデルが、常識を翻すような着想であることが解って一皮むけた気がする。現在進行形でありながら次の時代というのは、各個人が自己表現する時代である。自己表現の仕方によっては小銭が誰でも稼げること。自己表現する個が融合して賢明な情報を形成すること。その世界基盤、情報の地球規模での俯瞰、管理、利用、この基盤をグーグルが行おうとしていることなど。書けばきりがない・・・そういうことがたくさん書かれていて一歩賢くなった気がする。そこで、竹中さんに励まされて、ウェブ進化論を読んじゃった自分は、グーグルをいじってみる、ブログをやってみるということろに行き着いたということだ。自転車ロードレースの練習中心のブログになると予想されるけど、がんばって書いてみよう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

test