2008年12月29日月曜日

MTBにスパイク装着

 室蘭は大雪が降った。27日にMTBにノキアンのスパイクタイヤを装着した。が、道が悪く、30分くらい近所をうろうろして終了。28日は歩道の除雪ができていたので、港北町から中島町、さらには水元町までスパイクMTBで走行する。約1時間ちょっと走ったがアイスバーンや圧雪はまったくといっていいほど危険もなく乗りやすい。逆に少し深い雪は非常に負荷が掛かるし、足を着かないようにするためバランス感覚も必要だ。深い雪のところを走るのは、重心配分やトルク、パワーを着けるのにとても訓練になる。おかげで気温はマイナスで、吹雪でも、体は汗でびっしょりになった。
今日29日は、60分ローラーに乗った。30分フラット、30分インターバルを実行した。フラットのところは心拍系計未装着だった。負荷3で、50×21で回転は90回転を目安に行った。インターバルから心拍系を装着した。
もがきは、
1回目197rpm
2回目200rpm
3回目202rpm。
心拍は後半30分のみの計測でave142、max172。
有酸素時間はin25:52、up04:17、low00:09だった。終了直前にはこのままずーっとローラーを漕いでいられるような錯覚に陥った。たぶん気持ちよく脂肪燃焼状態になっていたのだと思う。が、17時から来客が予定されていたので切り上げた。 昨日に続き、今日も飲みすぎた。うーーんやっぱり年末年始は暴飲暴食の悪循環が断ち切れませんね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Very good!

匿名 さんのコメント...

A friend told me this place I have been looking for, I come, it turned out, I have not disappointed, good Blog