2009年10月18日日曜日

来春までのルーティンをどうする

 ちょうどブログも1年経つので、読み返してみると、昨年の今頃はピークの状態にあったのが解る。弾むようなペダリングという表現も何度か出てきて調子が良くて仕方がない様子も見て取れる。体重も今より5キロくらい少ないからしかたがない。今年は飲みすぎ食べすぎでどうしようもないけど。
 昨年11月から12月まで行っていたローラートレーニングは40回転SFRと200回転超えのもがき高速ペダリングという極端な要素を入れたインターバルトレーニング。これの効果はその時は確かにあった。
 来シーズンに向けてはこの練習を2月、3月に持ってきて、年内から1月にかけては低負荷のLSDに励んでみようかな。ただ、路面乾燥時は可能な限り外を乗ることとして。
 エクササイズは、ダンベル腹筋とレッグカールは毎日しようかな。あとアームストロングがやっている体を斜めにピンとさせての片手ダンベル。これはダンシング強化に効果絶大だったな。まあいづれにしても来年4月までの1週間ごとのルーティン表を10月中に作成することにする。
 ここのところ朝は暗くて寒いが、5時半起きでロード練をしている。新日鉄病院前の坂は去年の今頃のブログを読み返すとすごかったな、今は全然だめだけど。
 今日の夕方は登別鉱山でスプリント練習。無風でロードコンディションは抜群だったが時速50㎞中盤が今までになく軽ーく出る。時速40㎞台後半を今までになく長い時間維持できた。まったくよう解らん。

4 件のコメント:

ティカ橋 さんのコメント...

今頃になって、どうしてそんなにお強くなってしまわれたのですか?(笑) もう2週間早くそのピークが訪れてくれればモエレ沼の覇者になっていたのに!

ばせを さんのコメント...

ようやくアカウントを取得しました。先日は朝錬を中断させて申し訳ありませんでした。酒の様子は十勝でわかりましたので、このブログを参考に修行に励み、来春は少しでも自転車の方で近づきたいと思います。そうそう、東町の陸橋を渡る際はベルを鳴らしていただければ、アパートの窓を開けて応援いたします。あっベルはティカ橋さんの方でしたか?

S川 さんのコメント...

脚の筋肉が疼いて眠れないよー。こういうことってありませんかね?年間通してのピークの持って行き方が下手でシーズン全てが練習で終わっちゃったのです。練習が終わってさあ本番と思ったらシーズンが終わってった。これの繰り返しですな。
 アカウントの取得って何ですか?ばせおさんのんびりS4で走りましょう。あ、すぐ昇格ですか?じゃあ追い越して行って下さい!

ティカ橋 さんのコメント...

あ、S川さん!3本ローラーは注文しましたか~?来シーズンはローラー並べてUPしたいですね!S川さんがもつれて来て一緒に落ちちゃいそうですね(笑)それで二人して出走前にケガしちゃうの! う~ん、自分は「ちぎれベル」のイメージが定着した様なのでベルにお金を掛けます!トピーク製のチタンベルをゲットしよう(笑)