2009年2月1日日曜日

1月終了

 早いもので1月も終了。昨日1月31日は締めとして、朝6時起床、MTBで1時間半走行。登別マックスバリュ往復コース。道路の端にところどころ氷雪があるものの、98%は乾燥路面で走行可能。逆にスパイクは不必要なくらい。無理すればロードでも十分練習できる状況だった。往路はポタリング状態、復路はエンジンが掛かってぐいぐい走った。汗びっしょり。
 心肺、脚とも温まって調子が良かったので帰宅後そのままレーパンに履き替え、ローラー30分実行。比較的重めで10分回した後、アウター100回転固定で、ギアを21~11まで1分間隔で1段づつ重くしてゆくのを2セット行った。セット間の回復走は3分。
 ローラーの心拍数はave137、max175、有酸素時間in20:48、up07:53、low01:42だった。
外を走ると体のテンションが倍も上がる、痛感したのは筋力不足だ。やはり実走はローラーよりも比較にならない負荷が掛かっているのが改めて解った。ローラーでもSFRの時間をもっと延ばす練習をしないといけないことが解った。
 これから路面が乾きどんどん外を乗れるチャンスがあるので積極的に重いギアで乗ろうと思うが、いかんせん冬の乾燥した空気と交じり合う排ガスが酷い。特に路線バスが走った後は同じディーゼルでもなんでかな?と思うくらい、まともに走行できないくらい排出される匂いと微粒粉塵が酷い。どうにかならないものだろうか。
 さて、今日も気温は低いが道路は乾燥状態なのでMTBで練習に行ってくる。

0 件のコメント: