2008年11月7日金曜日

 とうとう朝起きても路面が濡れていたりで乗れない日々が続いていた、だから家の中にロードを入れて固定ローラー台練習に切り替えた。このまま、よほど天気の良い日で暖かい日以外は来年3月までローラー練を続けることとなる。去年、おととしと計画的に進めてもさほど効果がないという結果に終わっている。まだまだ練習の負荷が足りないのか、食生活がだらしないのかだが、たぶん後者の方だろう。これから正月にかけて暴飲暴食が止まらないので、NHK”ためしてがってん”の脳をだまして成長ホルモンを出すスイッチをいれ、自転車練習の効果を3倍に上げる方法を実践するしかあるまい。
今年のマイヒット、スペシャライズドのシューズ、チャレンジ大滝の出走直前、ベロクロが切断してしまったシディジニアス5の後継として購入。ハイエンドなのに比較的安値である。ジニアスとの比較インプレでは、軽い、ヒールをがっちりホールドしてくれる(ジニアスはどちらかというと踵は緩め)、足の内外サイドをがっちりホールド(ジニアスは自然であるがこれはかなり強烈な絞め)、脛張靭帯炎にならなくなった(ソールが人間工学に基づいてペダルに対してハの字型になっている)。最大の特徴は硬いソールが撓って戻るのがダンシングの際にシンクロして、腿上げをサポートしてくれ、めっちゃ脚が楽に回る。これはジニアス5には無い特徴で、はじめての経験。たぶん次もこれを買うこと間違いないです。
リムドライブにセット完了。静かですが、実走感は薄いです。

目の前にトレーニング計画が書かれています。上からローラーの回転数、負荷、時間、心拍数と分刻みで飽きないように工夫しています。中間はストレッチと筋トレの1週間のメニュー、下は路面乾燥時の走り方の1週間のメニューで、LSD、SFR、ダッシュ、坂登、インターバルといづれ回転数、時間、心拍数、ギアなど細かく決めています。冬用で来年3月までのものです。
ただ、今年からは”ためしてがってん”に習って、まずいきなりアップなしでSFRを4分行って脳をだましてから練習開始するつもりです。効果のほどはいかに?

キャノンデールホログラムSIにデュラエースのチェーンリング50を付けています。剛性が無いので変速が甘くてこうしました。

自転車全景です。ローラー練習ではサドルをアリオネからSMPに替えました。あそこのしびれ防止のために。春に外を走り始めるころにはアリオネに戻します。





上三つは筋トレエクササイズアイテムです。歯磨きのように習慣化することが積み重ねる秘訣ですね。
















0 件のコメント: